渋谷区の内科なら、富ヶ谷みらいクリニック (旧井上病院)

診療案内services

当院で行っている診療

• 一般内科
  • 生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病など)
かぜやインフルエンザ、肺炎やぜんそく、花粉症、腹痛・便秘・下痢などの診断・治療をいたします。
また、高血圧や糖尿病、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病の診断・治療や管理も行っています。
ご不安なことがあればお気軽にご相談ください。

• 心不全
  • 狭心症など
狭心症、心筋梗塞、高血圧、不整脈など、循環器疾患の診療を幅広く行っております。
動脈硬化や虚血性心疾患、心房細動などの分析をいたします。脈の乱れや動悸が気になる方もお気軽にご相談ください。

• インフルエンザ
  • 肺炎球菌
  • 帯状疱疹
  • はしか/風疹(MRワクチン)
  • 水痘(水疱瘡)
  • おたふくかぜ
  • B型肝炎
  • 沈降破傷風トキソイドなど
新型コロナウイルスワクチンや任意予防接種から、大人の方も含めたインフルエンザの予防接種まで完全予約制にて受け付けております。
ワクチンによっては在庫確認が必要なものがございますので、あらかじめお電話で確認ください。

渋谷区からのご案内

●麻疹・風疹予防接種
条件が合う方は渋谷区より費用が助成されます。
【詳細はこちら>】

●肺炎球菌
肺炎の中でも最も原因となりやすい感染症です。65歳以上の方は無料で接種できます。
【詳細はこちら>】
認知症相談

• もの忘れがひどくなった
  • 時間や場所がわからなくなることがある
  • 判断・理解力が低下した
もの忘れの悪化が気になる、人柄が急に変わったなど、ご本人やご家族の方からのご相談を受け付けています。
認知症への対応・介護に関するお悩みや、「ひょっとしたら」とお気づきの点など、些細なことでもお気軽にお話しください。些細な気づきが、皆さんのみらいを助けるきっかけに繋がります。
在宅医療

• 身体が不自由で通院が難しい
  • がんなどの終末期で自宅療養を希望
近隣にお住まいの方、かかりつけの患者さんやそのご家族で通院が難しい方には、ご自宅や施設への往診や訪問診療を行っています。
まずは患者さんの状態やご家族のご都合、お住まいの地域などの確認のうえ、くわしくご相談させていただきます。ご家族やケアマネージャーの方が、お電話にてお問い合わせください。

• 地域や自治体による定期健康診断や企業健康診断
  • 人間ドック
当院では、各種健康診断を実施しています。
市区町村の特定健診は期限を過ぎると受けられなくなりますので、必ず期日を守って受診いただくようお願いいたします。 生活習慣病の健診、企業健診にも対応しております。早期発見、早期治療で、ご自身とご家族の健康を守りましょう。

渋谷区からのご案内

●渋谷区 国保無料健康診査
渋谷区の国保に加入している18歳から39歳までが対象となります。
渋谷区国保無料健康診査受診票兼実施報告書が渋谷区より届きます。

●渋谷区 特定健診
渋谷区国民健康保険加入者のうち、特定健診実施年度中40歳~74歳の人で、2017年(平成29年)4月1日から引き続き渋谷区の国民健康保険に加入している人が対象です。

●渋谷区 後期高齢者医療健康診査
渋谷区在住の後期高齢者の方が対象です。受診券が渋谷区より届きます。

●渋谷区健康診査(40歳以上)
生活保護を受けている方、中国残留邦人等支援給付を受けている方向けの健康診断です。受診券が渋谷区より届きます。

●雇入時の健康診断
労働安全衛生法に基づく雇入時健康診断を実施いたします。
医療・介護相談

• 家族の介護について相談したい
  • 持病があり将来に不安を感じる
認知症であるご家族の介護や対応についてのご相談を受け付けております。今後の介護について時間をとってゆっくりお話をしたい方など、お気軽にご相談ください。
また、持病があって日常・社会生活に不安がある、復職できるか心配、介護に大きなストレスを抱えているなど、メンタル面のサポートもおまかせください。