渋谷区の内科なら、富ヶ谷みらいクリニック (旧井上病院)

みらいについてfuture

当クリニックが考える
「みらい」

みらいの医療と聞いて、何を想像しますか? 機械による治療の自動化やデジタル化も未来のひとつかもしれませんが、私たちが考える「みらい」は、医療技術の発展とは似て非なるものです。 富ヶ谷みらいクリニックの名前には、患者さんお一人お一人の生涯、この先の人生(=みらい)をいつまでも元気で過ごせるように、との想いが込められています。

「元気」とは、単に病気にかかっていないということではありません。
ベッドの外で活発に動くことができる、そして明るく前向きな気持ちである状態を元気といいます。元気でいると楽しく幸せな人生になり、その上で一生の医療費や介護の負担が軽く済み、患者さんご本人はもちろん、ご家族など周囲の方のQOLも高まっていきます。

今後のみらいを少しでも良いものに、その一心で当院は在宅医療などの取り組みや各専門機関・大学病院との連携を活かし、皆さんに潜む病気・リスクの早期発見・早期治療に努めています。

みらいを脅かす生活習慣病のリスク

生活習慣病とは?

これまで、糖尿病・脳卒中・がん・心臓病などの病気は成人病と言われ、加齢と共に発症すると考えられてきました。しかし研究が進むにつれ、これらの病気は飲酒や喫煙、食生活などの生活習慣が関わっていることが判明し、1996年に当時の厚生省の「公衆衛生審議会」によって新たに「生活習慣病」と呼ばれるようになりました。

生活習慣に関わる病気

運動習慣:糖尿病、肥満、高脂血症、高血圧など

食習慣:糖尿病、肥満、高脂血症、高尿酸血症、循環器病、大腸がん、歯周病など

飲酒:アルコール性肝疾患など

喫煙:肺扁平上皮がん、慢性気管支炎、肺気腫、循環器病、歯周病など

生活習慣病の予防

生活習慣が原因のため、多くの生活習慣病は予防することができます。

まずは食事や飲酒の内容や量、運動や喫煙の頻度を見直すことをルーティンとし、皆さんお一人お一人が生活習慣病に対する認識をしっかり持ち、できるだけ早いタイミングから予防の意識を行動に移していくことが健康維持に大切です。

当院は健康診断をはじめ在宅医療も行い、皆さんが生活習慣を見直すきっかけや予防に取り組む機会を多くご用意しています。通院が困難な方もご安心ください。

在宅医療で支えるみらい

診療を受けたいけど通院が困難、家族のそばや住み慣れた環境で医療を受けたい。在宅医療はそのような想いを叶える医療です。

当院では患者さんはもちろんですが、看護師・薬剤師・栄養士・ケアマネージャーやホームヘルパーなど多くのスタッフの皆さんとの繋がりを大切に、ワンチームとしてのケアを大切にしています。

在宅医療を上手に利用するために大切なのは、どのような暮らしを送るかというイメージです。選択する治療によってイメージ通りのQOL(生活の質)の維持が可能か、地域の暮らし(買い物や食事の支援など)は十分かなど、多くの判断材料が必要になります。

まずは患者さんご本人の意思、そしてご家族の方など身の回りの方とよく相談し、認識をすり合わせておきましょう。

在宅医療でできること

緩和ケア
点滴
薬局との連携による薬の配達と服薬指導
栄養指導・管理
糖尿病などの自己注射の指導・管理
レントゲン/心電図 など

※上記項目は症状などの条件によって異なります

健康診断で考えるみらい

見た目だけでは気づかない、体の奥に潜む病気のリスク発見に

「まだ若いから大丈夫」「症状が出てないから大丈夫」と思っている方は要注意です。 病気のほとんどは自覚症状がなく進行し、症状に気づいた時には病気がかなり進行してしまっていることもあります。 健康診断はご自身の健康状態を知ると同時に、重大な病気を未然に防ぐための大切なきっかけでもあるのです。

皆さんはご自身の健康診断結果について、きちんと理解できていますか?
具体的にどう改善したらいいかわからない方もいると思います。結果から予測できる将来的なリスクも含めて、丁寧にご説明いたします。

明るく元気なみらいを実現・維持するためにも、毎年の定期的な健康診断の受診を心がけましょう。

健康診断のメリット

• 自覚症状のない病気、特に生活習慣病を予防できる
  • 健診後の保健指導で、健康改善やダイエットについてサポートを受けることができる
  • 緊急入院するような脳卒中や心筋梗塞など重篤な疾患の兆候が発見できる
  • 疾患の予防・早期発見により、長期入院・長期治療をせずに済むので、ご本人はもちろん、ご家族にとっても負担が少ない
  • 多くの人が健康になれば、保険料の値上げを防ぐことができる
#Label

渋谷区からのご案内

▶渋谷区
国保無料健康診査

渋谷区の国保に加入している18歳から39歳までが対象となります。 渋谷区国保無料健康診査受診票兼実施報告書が渋谷区より届きます。

【国保無料健康診査(医科)(18歳~39歳)(渋谷区)>】

▶渋谷区 特定健診

渋谷区国民健康保険加入者のうち、特定健診実施年度中40歳~74歳の人で、2017年(平成29年)4月1日から引き続き渋谷区の国民健康保険に加入している人が対象です。

【特定健診・特定保健指導(40歳~74歳)(渋谷区)>】

▶渋谷区
後期高齢者医療健康診査

渋谷区在住の後期高齢者の方が対象です。受診券が渋谷区より届きます。

【後期高齢者医療健康診査(渋谷区)>】

▶渋谷区健康診査
(40歳以上)

生活保護を受けている方、中国残留邦人等支援給付を受けている方向けの健康診断です。受診券が渋谷区より届きます。

【渋谷区健康診査(40歳以上)(渋谷区)>】